メニュー

千代泉の里帰りをご一緒しませんか?

2019/04/29


千代泉のふるさと、狩俣地区への旅。


旧暦の5月4日、この日はユッカヌヒー(海神祭)と呼ばれ、漁師町では豊漁・安全を祈念してハーリー大会が開催されます。

狩俣地区でもこの日が、1年で一番賑やかになる特別な1日。


狩俣にルーツのある人々がニシの浜に集まり、ミヤコブルーの海に向かって一致団結しハーリーを漕ぎ競い合います。

そして、夕方からは地域の公民館で祝勝会(打ち上げ)の始まりです。


各テーブルに水割りされたオトーリ用の一升瓶とオードブルが並び、余興を楽しみながら和気あいあいと交流会が始まります。



地域に愛された泡盛を救うためとはいえ、沖縄本島へ運び出すからには、地域の皆様への理解が大切なことです。その思い伝えるため交流を重ねていたところ、狩俣地区の皆様から、『じゃあ一緒にハーリー漕いでプロジェクト宣伝したらいいさぁ』と温かい言葉をかけていただきました。


プロジェクトでは、この一年に一度のユッカヌヒーを『千代泉の里帰り』の日とし、お預かりしている千代泉酒造所原酒を寄贈し、地域の皆様と泡盛を酌み交わしながらプロジェクトを進めてまいります。


想いを共有し、このイベントに参加希望される方は、以下の条件を確認し、5月20日までに比嘉に連絡ください。


:::::::::::


【イベント】

宮古島;狩俣地区海神祭

~千代泉の里帰り~

【期日】

6月6日(木)

ハーリーは9時集合。12時まで。

※9時に間に合うには、6日当日入りでは間に合いません。前日入りになりますのでご注意ください。

祝勝会は16時頃~20時頃まで。

【会場】

海神祭→ニシの浜

※雪塩製塩所隣。 宮古島市平良 狩俣191

祝勝会→狩俣集落センター

宮古島市平良 狩俣1255-1

【確認事項】

※ホテル、チケットなどは各自で取得をお願いします。

※当日の会場入りはプロジェクトで車を配車するか、タクシー乗り合いを調整します。

※祝勝会では会費が1000円ほどかかります。

※地域のみなさまとの交流になりますので、楽しく酔いマナーを守れるようお願いします。

※大所帯10名を超える場合は一度、地区の皆様に確認をとりますので、参加を保留させていただくこともございます。

――――――――――

愛する泡盛のお陰で、素敵な人々と繋がり成長させていただいております。

これからも泡盛倉庫・誇酒プロジェクトを宜しくお願いします。

泡盛倉庫

誇酒プロジェクト代表

比嘉康二

誇酒プロジェクトとは。。

https://kosyu-pj.jp/

※千代泉酒造所の原酒100%ブランド31/32の発売も無事に始まりました。

https://shop.kosyu-pj.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

電話でご予約・お問い合わせタップで電話がかかります
PageTop